Apricot白坂小梅

 

f:id:KoumeP:20170609214119p:plain

 

はじめまして、小梅Pと申します。

TwitterではB級戦法が好きな白坂小梅botの担当をしています。至らないところばかりですが、たくさんの方にフォローしていただいて嬉しく思っています。

 

以前から製作していた、小梅ちゃんのApricotモデルが形になりましたので公開したいと思います。「Apricot」はKAWATAN.NET様が開発している、様々なキャラクターがデスクトップでおしゃべりしてくれるアプリケーションです。とてもかわいいです。

上記リンクより、Apricot for WindowsをクリックするとApricot本体をダウンロードできます。

 

Apricotモデルはこちらにあげてます。

 

解凍したフォルダを、Apricot本体の「Characters」フォルダに入れてApricotを起動します。バルーンを右クリック>キャラクター>白坂小梅を選ぶとキャラクターが変更されます。

 

f:id:KoumeP:20170610022552p:plain

 

放っておくと小梅ちゃんが色々とおしゃべりをしてくれます。

半分くらいはTwitterの使いまわし。

 

 

f:id:KoumeP:20170610031145p:plain

 

また、キャラクターをダブルクリックすると詰将棋を出題します。

問題は全部で50問、1~5手の簡単な詰将棋です。ちょっとした暇潰しにでもどうぞ。

 

 

【補足】

・バルーンを右側に寄せている都合で、拡大した時に画面外に行くことが多いです。

キャラクターが画面外に出てしまった時はこちらを参照してください。マウスホイールを使っての拡大は避けた方が良いかもしれません…。

詰将棋の解答時間は、それぞれ

1手詰…約10秒

3手詰…約15秒

5手詰…約30秒

に設定しています。短いと感じる方も多いかもしれませんが、(詰将棋を途中で消すことができないので)時間が長いとテンポが悪くなると感じたのでこの時間設定にしています。

詰将棋に余詰め等ありましたら、こちらの記事にコメント頂ければ幸いです。

・キャラクターモデルの再配布はご遠慮ください。

・なんでアイドルが将棋?と思ってしまった方は、是非81m@sシリーズを見ましょう。

 

 

それでは、拙作ですがApricot白坂小梅をよろしくお願いいたします。